真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 6日目 男鹿半島 入道埼灯台

檜山城から男鹿半島を目指します。

途中、お昼になったので、ご飯ですね。

ラースポ(野外ラーメンスポット)での簡単な食事
ラースポ(野外ラーメンスポット)での簡単な食事

この日もお湯を沸かしてラーメンです。

五里合海水浴場のそばで食べてます
五里合海水浴場のそばで食べてます

眺めがいいので、普通のラーメンも旨く感じます。不思議なものですね。

割とお昼は特別食べたいものが無い場合は、インスタントラーメンで済ませてます。

ただ、名物と言われるものがあるならば、名物を並んででも食べます。

もう、若くないので、ガッツリ食べないと持たないなんて事も無くなりましたので、メリハリを付けるようにしています。

北緯40度の地入道埼
北緯40度の地入道埼

男鹿半島も青森に続いて、綺麗な所が多いですので、是非、機会があれば行って欲しい所だと思います。

北緯40度を表すモニュメント
北緯40度を表すモニュメント
北緯40度を表すモニュメント
北緯40度を表すモニュメント

ということで、入道埼です。

北緯40度の地らしいですね。

北緯40度を表すモニュメント
北緯40度を表すモニュメント

知らずに来ましたので、何のモニュメントかな?としばらく見てました。

北緯40度を表すモニュメント
北緯40度を表すモニュメント

そして、やっと気づきました。

北緯40度を表すモニュメント 石の隙間が北緯40度線を示す
北緯40度を表すモニュメント 石の隙間が北緯40度線を示す

この岩の間のスリットが北緯40度を示しているということを。

遅い、遅いだろ、あんた。。。。

と、謎かけみたいなモニュメントに人間を試されましたが、素晴らしい風景です。

北緯40度の入道埼からの眺め
北緯40度の入道埼からの眺め

いい色です。特に何もいじってない写真です。

北緯40度の入道埼からの眺め
北緯40度の入道埼からの眺め

波も凪いでいて海と空の青が綺麗です。

北緯40度の入道埼からの眺め
北緯40度の入道埼からの眺め

そして、緑と雲の白、こういう風景がなんだかとっても好きです。

北緯40度の入道埼からの眺め
北緯40度の入道埼からの眺め

夏の空と海の色の美しさほど、見ていて飽きないものは無いなぁ。。なんて思います。

北緯40度の入道埼からの眺め
北緯40度の入道埼からの眺め

赤い屋根は海底透視船という観光船があるらしいです。乗りませんでしたが。

北緯40度の入道埼灯台
北緯40度の入道埼灯台

そして、最後に入道埼灯台です。

登れるようでしたが、これも登りませんでしたね。

なんでだろう?いつもこういうのは登るのですが。

たぶん、登らなくても、綺麗な景色でお腹いっぱいになったのだと思います。

次回、機会があれば登ってみたいと思います。