真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 6日目 檜山安東氏城館跡

伊勢堂岱遺跡に感動して、次はお城巡りです。

檜山安東氏城館跡 案内板
檜山安東氏城館跡 案内板

檜山安東氏城館跡になります。

檜山安東氏城館跡 登り口
檜山安東氏城館跡 登り口

この左の細い舗装道路を600m位登って行きます。

細い道で離合(すれ違い)はできないと思います。

途中に離合するポイントはあったと思います。

まぁ、訪れる人もほぼいないので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

上にちゃんとした駐車場は無いです。

路肩みたいなところに置くしかないようです。

檜山安東氏城館跡 この写真の中に動物がいます。
檜山安東氏城館跡 この写真の中に動物がいます。

着いて車を降りた瞬間、なにか視線を感じます。

檜山安東氏城館跡で出会うニホンカモシカ
檜山安東氏城館跡で出会うニホンカモシカ

なんと、ニホンカモシカがお出迎えしてくれました。

檜山安東氏城館跡 郭の感じが出ていますね
檜山安東氏城館跡 郭の感じが出ていますね

この日は熊やらニホンカモシカやら動物に関することが多く、特にこういった山城だと熊が出るかもしれないのがちょっと怖いですねぇ。

なので、熊除けにスマホで音楽をMAX音量で城巡りです。

檜山安東氏城館跡 三の丸へのアプローチ
檜山安東氏城館跡 三の丸へのアプローチ

曲はスタイルカウンシルのラストアルバムを聴いてました。

スタイルカウンシル、大好きなんです。

檜山安東氏城館跡 三の丸
檜山安東氏城館跡 三の丸

ポールウェラー、大好きです。

Paul Weller Japan Tour 2018
Paul Weller Japan Tour 2018

今年来日した一月の雪の日の東京ライブにも行きました。楽しかったなぁ。

行ったらなんと同級生にばったり会ったりして楽しさ10倍でした。

子供達が独立したので、余裕ができライブとかに去年あたりから良くいくようになりました。

檜山安東氏城館跡 左の台地が二の丸
檜山安東氏城館跡 左の台地が二の丸

音楽は主に洋楽です。

Swing Out Sister、Simple Minds、Simply Red、U2、Queen、Duran Duran、Pet Shop Boys、Nile Rodgers、New Order、T-Rex、Level 42、The Human League、Haircut 100、Depeche Mode、なんかでしょうかね。

檜山安東氏城館跡 三の丸
檜山安東氏城館跡 三の丸

ピコピコ系は好きですね。

最近だとCold PlayやMaroon 5、Pharrell Williamsなんか好きです。

邦楽はMonkey Majik、スピッツは好きでライブあれば行きますよ。

檜山安東氏城館跡 案内板
檜山安東氏城館跡 案内板

話がすっかり逸れてしまいましたが、今回の旅行は裏メニューで安東氏を巡る旅でもありました。

檜山安東氏城館跡 右手が三の丸
檜山安東氏城館跡 右手が三の丸

なので、この檜山城には来たかったのですね。

檜山安東氏城館跡 手前左手二の丸、奥本丸
檜山安東氏城館跡 手前左手二の丸、奥本丸

ここもそうですが、名だたる氏族の本城はやっぱり大きく壮大ですね。

車では本丸周辺しか見れてないですが、

檜山安東氏城館跡 三の丸からの眺め
檜山安東氏城館跡 三の丸からの眺め

夏はとても藪が茂っていて、全てを巡るわけにはいかず、本丸周辺のみを散策して終了でした。

ちょっと熊にビビッてたのもあり満足に探訪できてませんでしたね。

資料としては能代市のサイトが良いと思います。

国土地理院の地図で見てみると、この三つの塊が城域だったようです。

そして二重丸になっている部分しか見ていないということになります。www

デカイ、デカすぎです。

安東氏の力の大きさを感じますね。福島城もデカかったしなぁ。