真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 5日目 高照神社

続いて訪問したのは、高照神社です。

高照神社
高照神社

岩木山神社からは5分も掛からない所にある神社です。

高照神社由緒書き
高照神社由緒書き

こちらは初代津軽為信公と名君津軽信政公を祀っている神社です。

高照神社と馬場跡の謂れ
高照神社と馬場跡の謂れ

こちらに参拝させていただいたのは、上記の武将が祀られているいるからです。

高照神社と馬場跡の謂れ
高照神社と馬場跡の謂れ

先に御朱印を集めていると書きましたが、種類分けしています。

まず、パワースポットとしての御朱印帳、

一般的な神社としての御朱印帳、

そして武将が祀られている神社のみを集めた武将御朱印帳、

そしてお寺さんの御朱印帳です。

高照神社の馬場
高照神社の馬場

今回は当然ながら武将御朱印帳に貴重な御朱印を頂きました。

高照神社の御朱印
高照神社の御朱印

なので、武将御朱印帳には武田神社、上杉神社、真田神社、各地の東照宮、など多くの有り難い御朱印を頂いております。

高照神社には馬場があるのが他と違って素晴らしいですね。

ちなみに御朱印は門前の「安倍由美子酒店」さんで頂くことができます。

ついでと言っては失礼ですが、高岡の森 弘前藩歴史館にも寄らせて頂きました。

津軽信政公具足
津軽信政公具足

津軽藩の成り立ちから廃藩までの歴史が分かりやすく説明されています。

津軽藩の範囲と支配下の村分布
津軽藩の範囲と支配下の村分布

まだ、今年2018年の4月に出来たばかりだそうです。

岩木山と弘前周辺のジオラマ
岩木山と弘前周辺のジオラマ

なので、展示物も綺麗です。

こちらは珍しいガラスのハンコ
こちらは珍しいガラスのハンコ

自分的には各歴代の藩主のハンコが良かったです。

なかなかお目に掛かれないように思います。

武者画帖 伝狩野松栄
武者画帖 伝狩野松栄

色んなものが展示されていて見ていて楽しかったですね。

良い博物館でした。

入場料は300円なので、お気軽に入ることが出来ると思います。

眼福です。ありがとうございました。