真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 4日目 ルート まとめ

さて、この日の夕食の買い出しも店舗は違いますけど、また、マエダストアにお世話になりました。

どんだけ、好きなんだマエダストアと言う感じでもあります。

品揃えがいいですよね。結構好きです。

四日目のルートまとめ
四日目のルートまとめ

寝る所はマエダストアから20km以上走って道の駅 津軽白神 ・ビーチにしめやにしようと向かいました。

着いてみて思ったのは、(道の駅に)夜なのに人が表(店舗前のテーブル&イスの所)に居て騒がしいなぁ。と。

う~ん。遅くまでうるさいのはイヤだなぁ。

と思ったので、道の反対側の白神山地ビジターセンターに泊まることにしました。

トイレだけは道の駅に借りに行きます。

結論から言えば、それが正解だったように思いました。

どうも、道の駅は出入りが多かった感じでした。

さて、夕ご飯のラインナップです。

なんか酒の量が多いなぁ。夏だからだな。
なんか酒の量が多いなぁ。夏だからだな。

今夜もいかずしに登場して頂きました。

そのためにマエダストアに行ったんですけどね。

最早、青森の夏の夜には欠かせない「いかずし」
最早、青森の夏の夜には欠かせない「いかずし」

「いかずし桜」我が家の青森での定番と化しておりますね。

マエダストア鶴田店 イワシのマリネ
マエダストア鶴田店 イワシのマリネ

イワシのマリネもまずますでした。

マエダストア鶴田店 ほっきわさび
マエダストア鶴田店 ほっきわさび

これもOK

マエダストア鶴田店 弘前いがめんち
マエダストア鶴田店 弘前いがめんち

「いがめんち」はいいですね。

マエダストア鶴田店 菜の花ナムル
マエダストア鶴田店 菜の花ナムル

「弘前いがめんち」美味しかったです。

いがめんちは弘前の食べ物で、イカのげそをたたいて、季節の野菜と混ぜて揚げる料理のようですね。

これもちょっとまた食べたいなぁ。。旨かったです。。

こういう地元の食べ物ってホント旨いの多いなぁ。。

これだからスーパー巡りが楽しみです。

朝ごはんも載せておきます。

蓬ふかしパン
蓬ふかしパン

自分は蓬ふかしパンにしました。

ピザパン
ピザパン

嫁さんはまたも無難なものを選んでます。

嫁に言わせると「貴方は常に食にチャレンジャーだ。」と言うことらしいです。

だって、そうじゃないと、美味しい食べものなんて見つからないでしょ。