真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 4日目 出来島最終氷期埋没林

出来島最終氷期埋没林です。

縄文館の方から埋没林をおススメされたのもありますが、一応最初から来るつもりでしたので行ってきました。

出来島最終氷期埋没林の案内板
出来島最終氷期埋没林の案内板

途中、見落としがちな案内図に注意しながら来ました。

出来島最終氷期埋没林
出来島最終氷期埋没林

泥炭層が分かるかと思います。

出来島最終氷期埋没林の泥炭層
出来島最終氷期埋没林の泥炭層

油分が出てますね。

出来島最終氷期埋没林の遠景
出来島最終氷期埋没林の遠景

こういった地層が海沿いに続きます。

出来島最終氷期埋没林の遠景
出来島最終氷期埋没林の遠景

で、埋没林ですが、どうもこの写真の真ん中のものだと思います。

ちょっと、写真だと小さかったですね。スイマセン。

結構、苦労して探しました。

出来島最終氷期埋没林のこれが埋没林??
出来島最終氷期埋没林のこれが埋没林??

ちょっと、自信が無いというか、これ?かな?って感じです。

勝手に掘るわけにもいかないので、コレってことにしておきます。

海岸沿いの風景も綺麗です。

出来島最終氷期埋没林から見る日本海 鰺ヶ沢方向
出来島最終氷期埋没林から見る日本海 鰺ヶ沢方向

石拾いにもいいところです。

面白い色のもの、形に特徴があるものが拾えました。

出来島最終氷期埋没林から見る日本海 十三湖方向
出来島最終氷期埋没林から見る日本海 十三湖方向

青森は綺麗な所が多くて、どこも静かで絵になっていいです。