真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 4日目 十三湖・絶景の呑龍岳展望台

義経寺から来た道を舞い戻り十三湖の西側を巡ります。

十三の砂山公園に立ち寄ってみました。

十三の砂山公園から眺める小泊岬方向
十三の砂山公園から眺める小泊岬方向

こちら上は小泊岬方向

十三の砂山公園から眺める福島城址方向
十三の砂山公園から眺める福島城址方向

橋を挟んで反対側が昨晩泊まった道の駅十三湖高原の方角です。↑

十三の砂山公園の赤い小さい灯台
十三の砂山公園の赤い小さい灯台

小さい灯台がありました。赤が綺麗でカワイイです。

十三の砂山公園は釣り人の多い所でした。
十三の砂山公園は釣り人の多い所でした。

我が愛車、フリード君も写真撮ってあげましょう。

日頃、頑張ってもらってますので、愛をこめて。

さて、十三の砂山公園を後にして、次は浜の明神遺跡に来ました。

安東氏が隆盛だった頃の十三湊の総鎮守だったらしいです。

浜の明神遺跡
浜の明神遺跡

浜の明神さまは神社ですので、お参りさせて頂きました。

また、ちょっと、戻って今度は十三湊の遺跡跡を見学しました。

十三湊の遺跡跡
十三湊の遺跡跡

全盛期はこの周辺に10万人の人が居たとか。

十三湊の遺跡跡
十三湊の遺跡跡
十三湊の遺跡跡、遺跡としては見学はできない感じです。
十三湊の遺跡跡、遺跡としては見学はできない感じです。

周辺は遺跡としては見学はできないので、ちょっと寂しいですね。

ですが、十三湊の遺跡の情報は市浦歴史民俗資料館に行けば資料が見れるそうです。

知りませんでした。

情けないことにあとから知りました。

情弱とはまさしく自分のこと。。

そんなアホな自分はさておき、素晴らしいビュースポットを紹介します。

十三湖を望む展望台として、私のおススメはここ呑竜岳展望台、綺麗です。

十三湖を望む展望台として最高の場所、呑竜岳展望台
十三湖を望む展望台として最高の場所、呑竜岳展望台

ちょっと、他ではなかなか見れない良い景色です。

十三湖を望む展望台として最高の場所、呑竜岳展望台
十三湖を望む展望台として最高の場所、呑竜岳展望台

ホント、ここは綺麗な風景です。

青森は絶景が多い所ですよね~。

なので、何度来てもいい所だなぁ~。。と思い3年目の夏です。