真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 4日目 竜飛岬

さて、福島城を後にして、小泊岬(権現岬)を目指します。

眺めが良さそうなのとパワースポットらしいので、行ってみようかと思いました。

途中、ライオン岩なるものがあります。

全然、ライオンが撮れてませんが、道の先に飛び出た部分の先端がライオンに似ているそうです。

中泊のライオン岩 撮れてないですね。
中泊のライオン岩 撮れてないですね。左から伸びていく橋の先、写真ほぼ中央

次回こそはもうちょっと近くで撮りたいですね。

ただ、ここは近くの道路は橋なので、路側帯に余裕が余り無いので、モラルからするとNGなんですよね。

なので、橋のたもとに車を置いて歩くしかない感じです。

さて、小泊岬ですが、どんどん行ってそばまで来たらなんと通行止めでした。

地すべりがあったらしいです。

ちょっと、行ってみたかったなぁ。。

このあたり、徐福伝説の地でもあるらしいです。

徐福、謎の人だなぁ。。てか、ホント、あちこちに伝説の地がありますよね。

こればっかりは、なんでなのか古すぎて存在自体もわかりません。

さて、道を竜飛岬へ進みます。

竜泊ラインと呼び名が変わります。いいネーミングですよね。

この道凄く好きです。

絶景の連続で、ホント、感動します。

途中の峠の山頂付近に眺瞰台と言うところがあります。

ここからの眺めはいいですね。

眺瞰台から竜飛岬方向の眺め
眺瞰台から竜飛岬方向の眺め

北に竜飛岬、その先に北海道と良く見えます。

人工物があまり見えないのも余計に綺麗に見えるのでしょうかね。

眺瞰台から小泊岬方向の眺め
眺瞰台から小泊岬方向の眺め

こちらは小泊岬方向、こちらもホント、綺麗な眺めです。

絶景の眺瞰台を後にして先に進み竜飛岬へ到着です。

津軽海峡冬景色歌謡碑
津軽海峡冬景色歌謡碑

石川さゆりさんの名曲「津軽海峡冬景色」の歌碑があります。

そして、あろうことか、近づくとボタンがあります。

ポチっとな。としてみましょう。

ハイ。予想通りです。流れ出します。

津軽海峡冬景色。

最高です。大音量で奏でます。

階段国道辺りからの竜飛漁港方面
階段国道辺りからの竜飛漁港方面

とはいえ、ホント、綺麗なところです。

階段国道説明板
階段国道説明板

念願の階段国道も写真に収めました。

全国唯一の階段国道 遠く北海道が見えますね。
全国唯一の階段国道 遠く北海道が見えますね。

竜飛岬はまだ、紫陽花が咲いているのかぁ。。

龍飛埼灯台
龍飛埼灯台

 

八月でもアジサイが咲く竜飛岬
八月でもアジサイが咲く竜飛岬

 

まさしく龍が飛ぶ竜飛岬
まさしく龍が飛ぶ竜飛岬

こんな中華チックな橋もありました。なんか、面白い

竜飛岬から小泊岬方向
竜飛岬から小泊岬方向

 

竜飛岬から松前方向
竜飛岬から松前方向

 

竜飛岬から小泊岬方向
竜飛岬から小泊岬方向

素晴らしいところです。

今回2度目ですが、また、来たいなぁ。