真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 3日目 ルート まとめ

さて、3日目のまとめです。

木造駅の「しゃこちゃん」
木造駅の「しゃこちゃん」

木造駅の「しゃこちゃん」です。

凄く見たかったんですよね。

縄文の旅なので、見逃さずに来れて良かったです。

電車が来ると目が光るらしいですが、昼間だとちょっと分からないですね。

というか、電車がなかなか来ませんので諦めました。

遮光式土偶を、いつからか、何かのイベントから愛称がついて「しゃこちゃん」と呼ぶようになったそうです。

よくよく調べると今は目は光らないというか、駅の職員の人にお願いすると光るらしいです。

夕方に行くべきですね。

で、3日目のルートです。


道の駅奥入瀬→夏泊半島→道の駅浅虫温泉→浪岡ダム→浪岡城→

黒石やきそばの秋元食堂→石川城→道の駅つるた→

日本最古のリンゴの木→シャコちゃんの木造駅→シャコちゃん温泉→

マエダストア→道の駅十三湖高原

でこの日は宿泊でした。

あれ、そういえば、この地図見てると、八甲田山のあたりに行ってないなぁ。

次回は考えましょう。

浪岡城に行く途中で浪岡ダムに寄ってダムカードを貰おうと思い、事務所に伺ったのですが、開いてなくて貰えなかったです。

浪岡ダム
浪岡ダム

ちょっと、残念です。

浪岡ダム ロックフィル式のダム
浪岡ダム ロックフィル式のダム

石川城もしくは大仏ヶ鼻城(大仏公園)を訪問したあとに、道の駅つるたでリンゴジュースを2本ゲットしました。

行くと必ず買う、しぼりたてリンゴジュース
行くと必ず買う、しぼりたてリンゴジュース

安くて美味しいのでお土産に最高ですね。

家に帰ってから頂きましたが、ホント、どちらも美味しかったです。

安いしなぁ。助かります。

道の駅の近くで、日本最古のリンゴの木を見ようかと行って見ました。

日本最古のりんごの樹 案内板
日本最古のりんごの樹 案内板

あいにくと施設がお休みで、開いておらず見れませんでした。

日本最古のりんごの樹は中にあるのですが。
日本最古のりんごの樹は中にあるのですが。

残念ですが、仕方ないですね。

さて、この日の夕ご飯です。

まずはお酒、なんか多いなぁ。。飲みすぎだなぁ。
まずはお酒、なんか多いなぁ。。飲みすぎだなぁ。

写真はすべて夫婦2人分です。

マエダストア木造店 カニ風味サラダ
マエダストア木造店 カニ風味サラダ

カニ風味サラダを一つ買います。

マエダストア木造店 コーンサラダミックス
マエダストア木造店 コーンサラダミックス

そしてコーンサラダミックスも一つ

カニサラダとコーンサラダを合わせて、一つのサラダにして頂きました。

コーンサラダミックスとカニ風味サラダの合わせ技
コーンサラダミックスとカニ風味サラダの合わせ技

あと、これ、これも美味しかったですね。

マエダストア木造店 豚ヒレ肉根菜黒酢和え
マエダストア木造店 豚ヒレ肉根菜黒酢和え

しかし、今晩のメインはこれです。

青森 下北 いかずし桜
青森 下北 いかずし桜

いかずし、めっちゃ!旨い!最高です。

今回、このために青森に来ています。

前回、ふとしたところで頂いたいかずしが滅茶苦茶美味しくて、青森のスーパーで売ってないかなぁ?と探していてやっと見つけたのでした。

青森 下北 いかずし桜
青森 下北 いかずし桜

こんなパッケージに入ってます。

イカの中にキャベツなどの浅漬けが入っています。

ちょっと、酢が効いていますが、そこが夏はさっぱりして美味しいです。

これ、ホント、関東でも売ってほしい。

無いものは仕方ないので、レシピみて作ってみますかね。頑張りましよう。

朝ごはんはパンと野菜ジュースです。

海自カレー見たこと無いです。美味しかったですよ。