真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 1日目と2日目ルート まとめ

縄文の旅としても書いてますが、2018年の夏の旅の中の話として書いてます。

2018年夏の旅は結果として6泊7日の旅でした。

総距離2,200kmくらいです。

まぁ、多いのだか少ないのだか、自分では見たいものを見に行ってるだけなので、いつも楽しい日々です。

ルート的なものもないと、イメージしにくいかなぁ?と思いまして、以下のようなマップを出しておきます。

東北道をひたすら走る一日目のルート
東北道をひたすら走る一日目のルート

まず、一日目の移動ですね。住まいが埼玉県北部なので、東北道をひた走りです。

でも、この日は出掛けるのが遅くて16:30に家を出ています。

なにせこの日に床屋に行って髪の毛を切って、それから車に取り付けたソーラーパネルの取付方法が気に入らなくて修正してからの出発でした。

のんびりしてますね。ww 道は混んではいませんでした。

途中、那須高原SAで夕ご飯を頂きました。

チャンポンとチャーハンのセット
チャンポンとチャーハンのセット

どこだったか、なぜかウルトラマンがいる自販機があったりして、面白がったりしながら、青森へ向かっています。

ウルトラマンの自販機 ウルトラマン、なんか、良く撮れてますね。
ウルトラマンの自販機 ウルトラマン、なんか、良く撮れてますね。
ウルトラマンの自販機 悪いウルトラマンもいるんだ。知らなかった。
ウルトラマンの自販機 悪いウルトラマンもいるんだ。知らなかった。

初日の宿泊地は二戸PAです。

ここに0:50頃到着して、10時頃まで寝ています。

ここはPAとしては割と静かでした。

トラックはどうしてもいますが、ここまでくるとさすがに数が減ります。

なので、ここを目標としました。

二日目のルート
二日目のルート

で、観光としての初日は先に書きました、是川縄文館からスタートです。

続いて三沢航空科学館、仏沼、十和田市現代美術館、道の駅奥入瀬でこの日はゴールです。

お昼はいちょう公園という場所で、お湯を沸かしてカップラーメンです。www

ちなみに自分達夫婦のなかで、ラーメンを食べる場所をラースポとか言って楽しんでます。

「よっしゃ、今日もラースポ探すかー!」とかいうノリです。

結構、目ぼしい地元の食べ物が無いときは、節制してます。

話が逸れますが、このいちょう公園、なんと「自由の女神像」が日本一とのことです。

おいらせ町のいちょう公園の自由の女神
おいらせ町のいちょう公園の自由の女神

の割に写真がちょっと小さくてすいません。近くで撮れませんでした。

道の駅 奥入瀬で就寝でしたが、ここは静かで良かったです。

夕ご飯は相変わらずスーパーのお惣菜です。

写真がブレてますね、スイマセン。


しかし、改めてみると安いなぁ。スーパーカケモ

土地土地でいろんなスーパーでいろんな味のお惣菜を食べるのも楽しみの一つです。

結構、家に帰って再現してみたりしてます。

それとお酒ですね。

ワインなんかも飲んでますね。

朝はパンと野菜ジュースです。

自分の場合、なるべく地元の変なパンを食べるようにしてます。

家でも買えるようなパンはつまらないので、今回は左のイギリストーストですね。

あんまり埼玉ではこういうのは売ってないです。

小倉&マーガリンなんて全然お目にかかれないです。

にしても、嫁はなんでどこでも買えるものを選んでるんだろう?

割と彼女は食べたいものを食べる派で、食でチャレンジするのは苦手みたいです。

「朝から変わったものなんて食べれない。」ってことですかね。感性が違います。