「愛知・岐阜車中泊の旅二泊三日」 古宮城

さて、城めぐりのイベントをこなして、本物の城めぐりに戻りましょう。

古宮城です。

前から来てみたかった所です。

縄張が凄いので、皆さんも調べてみて頂けるといいですよ。

古宮城は武田信玄公が馬場美濃守信房に命じ築城とあります。

馬場信春としても有名な方です。武田四名臣のひとり。築城の名手ですよね。

ワンコっぽくてカワイイですね~。

彼の築城したところは好きで訪れています。

こっちもカワイイ、やっぱ、ワンコだよなぁ。

訪れたのは、深志城、牧之島城、諏訪原城、ここは初めてですが古宮城など。

江尻城、田中城、小山城はまだ見てないですねぇ~。

いつか、ゆっくり見て回ります。

馬場信春公の縄張りは特徴的なものが多いと思っています。

ここ、古宮城もかなり個性的な縄張りです。

東城から南方向 

ずっと来たかった所なので、ゆっくり見て回りました

生憎と杉林に埋もれてしまって、ちょっと写真では、縄張りが分かりにくいです。

下が城の真ん中で左右にぶった切る大きな竪堀です。

真ん中を北方向にぶった切る竪堀

しかし、迷路のような土塁と堀が続きます。

西城から南方向の迷路の様な土塁と堀

凄いですねぇ~。

西城から西方向

当時は東、北、南と現在の田んぼは湿地地帯だったようです。

西城から北方向

なので、かなりの防御力だったのではないでしょうか。

中央の竪堀の真ん中あたりから西方向

西側は南から北への街道筋です。

中央の竪堀辺りから北方向

それを押さえるように作るのが、城の意味でもあるわけですから、いい場所にありますね。

馬場信春公の後半期の城は面白いですねぇ~。

おススメします。

諏訪原城は面白くて3回も見に行きました。

武田勝頼公時代に、国力があればまだまだ、負けなかったように思います。

いつの時代でもそうでしょうが、国力が無ければ勝てないのですよね。

一通り歩いているうちにお昼になり食事です。

すぐ近くにある、道の駅 つくで手作り村でご飯を頂きました。

自分は手作り村定食

ちょっと、値段が高いかなぁ。

嫁さんは、何故か「いのししカレー」

いのししは感じなかったとのこと。

何か、並んでいるのは、フランクフルトが有名らしいですね。

自分たちは先を急ぐので頂きませんでした。

古宮城跡の地図を載せておきますね。